TEL

MENU

神社結婚式jp

東京での結婚式は安心・実績
神社x会食ウェディング

神社挙式の後は、家族と一緒に
和の会食ウエディング

大人数が集まる披露宴ではないけれど、家族・親族だけの少人数で
それでも挙式の後すぐに解散ではなく、せっかくだから
お祝いに集まってきてくださった、ふたりにとって大切な方々と
美味しいものを食べて言葉を交わす、気兼ねのない食事会はいかがですか。
最近ますます人気のスタイルにぴったりのお店をご紹介します。

人気の神社の地元に
歴史ある和の名店

変化の激しい東京の都心でも、神社やお寺の近くには、参拝に訪れる人々が立ち寄る店が立ち並ぶ「門前町」というものがあり、歴史の古い飲食店も意外に残っています。
料理自慢の料亭や割烹(かっぽう)、天ぷら屋さん、鰻(うなぎ)など、やっぱり和食系が多く、そういうお店が神社で式を挙げた後の食事会にぴったり。門前というくらいなので、神社から歩いて行ける近さ。移動が楽なのは、なんといっても安心感があります。

靴を脱いで上がる日本家屋と畳の間は、なんだか落ち着く、着物が似合うというだけではない実用的な良さも。赤ちゃんや子ども連れのママにとっては居心地よく、椅子席だって用意できるので老若男女を問わず、まるでお家にいるようなリラックスした時間を過ごせます。

結婚式で人気の神社には必ず、家族や少人数で会食のできる良い感じのお店が近くにみつかるものです。

下町情緒と歴史を満喫
浅草神社×茶寮一松

三社祭の三社様、「浅草神社」で結婚式をするなら、その後もやっぱり歴史を感じる空間へ。地元浅草で三代続く老舗料亭の「茶寮一松」なら、国の登録有形文化財にも指定された、美しい日本家屋で過ごすことができます。

歴史ある名店の料理ともてなしに加えて、こちらで迎える婚礼の日は、昔ながらの「祝言」(しゅうげん)の雰囲気が感じられます。新婦家から新郎家へお嫁入り、自宅で祝宴が行われていた古き良き時代。そんな歴史や日本の文化が好きな人には、きっと喜ばれるはず。ちなみに浅草神社の御社殿は、江戸時代の建築美を今に伝える、国の重要文化財。挙式も祝宴も、価値の高い本物の文化財に包まれる1日になります。

350年の歴史ドラマの舞台
赤坂氷川神社×料亭浅田

最近ではNHKドラマ「大奥」でも注目の徳川吉宗公ゆかりの神社といえば、「赤坂氷川神社」。都心では最古、350年もの時を経た国の登録有形文化財の御社殿で挙式。その後は、同じく江戸時代からの歴史を今に伝える「料亭浅田」での会食がおすすめです。
当時の赤坂には大名屋敷が建ち並び、武家・商家の宴席に使用されて以来の伝統を紡ぐ、まさに和の名店。加賀百万石の加賀料理を味わえる宿として、慶應3(1867)年に創業。現在も変わらず非日常の、品格が漂う磨きあげられた空間には、歴史ファンならずとも魅了されることでしょう。
唯一無二の歴史の舞台を、ふたりで歩む新たな人生のスタート地点に選んでみませんか

徒歩1分の近さと安心感
芝大神宮×割烹みやもと

東京都心では珍しい千年以上という悠久の歴史をもち、大江戸のお伊勢様として庶民に愛されてきた「芝大神宮」。こちらから徒歩1分、まさに門前にある「割烹みやもと」が、家族や親しい方だけの会食にぴったりです。
料理は、京懐石をベースに、素材の持ち味を生かし四季折々の旬を味わえる純和食。神社結婚式.jpでは、充実した神前挙式が人気の芝大神宮と会食会場におすすめの割烹みやもとをセットで見学できる相談フェアを随時開催しているので、ぜひチェックしてみてください。

江戸前天ぷらが運ぶ笑顔
湯島天神×湯島 天庄

受験の神様、そして梅の名所としても知られる「湯島天神」(湯島天満宮)。人気の神社から、こちらも徒歩1分で移動できるのが、創業100年の伝統ある名店「湯島 天庄」です。
市場から直送される新鮮な魚介や野菜を使った絶品の天ぷらは、江戸時代から愛されてきた庶民のごちそう。老舗とはいっても、店内はどこかほっとするアットホームな雰囲気が漂います。お家では難しい揚げたて熱々の天ぷらを頬張れば、ふたりも家族も思わず笑顔がこぼれ、ほっこりと打ち解けて楽しい会話の弾む時間になるはず。

風情ある石畳の路地裏に
赤城神社×神楽坂 幸本

歴史ある神楽坂鎭守での挙式は、まるで美術館のようなモダン建築に生まれ変わった御社殿での神前式。その後は、神楽坂通りにあるフランコジャポネの名店「神楽坂 L'Alliance(ラリアンス)」か、和にこだわりたいのなら「神楽坂 幸本」がおすすめ。
通りから一本入った、いかにも神楽坂らしい石畳の路地にひっそりと佇むこぢんまりとした料亭で、王道の和食、会席料理を。新旧の名店が集まる美食の街で、創業から60年の伝統をつないできた確かな味ともてなしは期待を裏切らないものでしょう。

都会育ちのおふたりにとって、料亭や割烹などの日本料理店は
足を運ぶ機会があまりなく、なじみが薄いかもしれません。
だからこそ、非日常の体験は心に残るはず。
一方で、親御様や年配のご親族は、伝統と格式の
感じられる場所を確実に喜ばれます。
家族の食事会ならいつでもできると思わずに、
挙式の感動を家族の温かな思い出の時間につなげていく、
そんな一日を計画してみませんか?
挙式と祝宴の組み合わせをご提案できる
神社結婚式.jpに、ぜひご相談ください。

結婚式のご相談はこちらから

神社結婚式.jp
神社結婚式のいろいろ

  • 巫女の後を歩いて行く新郎新婦とその家族

    前式とは
    About Shinto Ceremony

  • 和傘を指し浅草神社の鳥居に立つ着物姿の女性

    装について
    About Japanese Kimono

  • 神田明神の境内の前で集合写真を撮る

    式の流れ
    About Japanese Kimono

  • 神前挙式を見守る家族

    社結婚式のコラム
    Jinjya Kekkonshiki column

  • 神社結婚式jpで挙式した様々な人々

    婚式レポート
    wedding report

  • 神社.jpYouTubeチャンネル

    社結婚式.jpチャンネル
    JinjyaKekkonshiki.jp Channel